こんにちは!
福岡県八女市に拠点を構え、地元を中心に新築工事やリフォーム工事・エクステリア工事などを手掛けている、株式会社堤工務店です。
今回は、これから大工になりたいと考えている方に向けて、「大工になるために資格は必要なのか」「どんな資格を取れば良いのか」という点をご紹介したいと思います!

作業をするだけなら大工の資格は不要


まず結論から言ってしまえば、現場で作業をするだけであれば大工として必要な資格はありません。
大工の世界は「技術があってなんぼ」という職人の世界のため、資格を取るよりも先に働いて、現場を通して技術を身につけることが求められます。
ただ、ある程度働いて技術を身につけた後は、資格を取ってキャリアアップをするのがおすすめ!
そこで、ある程度経験を積んだ場合に取得をおすすめしたい資格をご紹介します。

おすすめ資格その一:建築大工技能士

まず取得をおすすめしたいのが、「建築大工技能士」という資格。
大工という文字が入っている通り、大工としてのスキルを証明する「国家資格」です。
1~3級に分かれており、3級を受験するためには実務経験6か月以上、1級を受験するためには7年以上の実務経験が必要となります。
1級を持っていれば、現場に必ず置かなくてはならない専任技術者や主任技術者になることができ、会社からも重宝される人材となることができます。

おすすめ資格その二:建築施工管理技士

この資格は、現場における施工管理や安全管理・品質管理など、管理業務を行うために必要な資格です。
この資格を取れば現場での作業ではなく管理業務を行うことができるため、より長く現場で働くことができるでしょう。

働きながら資格を取りたい方は堤工務店へ


ここまで、大工としてキャリアアップしていくためにいずれ取っておきたい資格についてご紹介してきました。
堤工務店は資格取得支援制度を完備しているため、働きながら資格を取りたいという方にピッタリの会社と言えます。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽に当社の求人へご応募ください!

確かな腕を持ったスタッフが対応します!

家の新築工事や各種リフォーム工事、エクステリア工事などをご検討の方はいらっしゃいませんか?
堤工務店なら、確かな技術を持ったプロの大工が打合せから施工・アフターフォローまで一貫して対応!
確かな技術でご満足いただける工事をご提供致します。
ぜひ一度お問い合わせ/a>ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


新築工事は福岡県八女市の株式会社堤工務店へ|大工求人募集中
株式会社堤工務店
〒834-1213 福岡県八女市黒木町本分1411-2
TEL:0943-42-2347  FAX:0943-42-0107